桃の花 自分のために 咲き誇れ

桃の節句雛人形と桃の花を飾りました

 

ふと、

誰かのためじゃなくて、

決め事だからじゃなくて、

ただ自分のために、

お雛様と桃の花を飾ったっていいんだなあと

そんな風に感じたのでした

 

忘れっぽいあなたは

たぶんすぐに忘れてしまうから

書いておきますね

 

あなたはあなたのままでとても素敵です

何者でなくても素敵です

何かを考えたり、

何かに驚いたり、

何かに怒ったり、

何かに喜んだり、

そんなあなたは、とても素敵です

 

今まで、いろんなことを頑張ってきましたね。

誰かと競争して、

一番になろうとしたりして、

なぜそうしているのかもわからなくなったりして、

自分ではない立派な誰かになろうとしたりして、

頑張ってきましたね。

 

本当によく頑張りましたね。

 

自分以外のものになるために頑張っていたあなたも尊いけれど、

ただ楽しむのでもいいのですよ

なんのためになるかわからなくたって、

学びたいことを学んだっていいのですよ

やりたいことをやったっていいのですよ

 

もしかしたら、遊ぶために生まれてきたのかもしれないし、

もしかしたら、学ぶために生まれてきたのかもしれないし、

もしかしたら、大声て歌をうたうために生まれてきたのかもしれないし、

 

よくわからないけど、

あなたが楽しければ、それで良しとしましょうよ。